2004年9月、1998年から研究開発に6年の歳月をかけて、化粧品製造工場(化粧品製造認可番号38CZ009011)を完備した、「オーダーメイド化粧品システム」が完成しました。この完成により、今までの化粧品業界ではありえない、高いレベルのスキンケアーを提供することができるようになりました。
1978年、日本国内で「化粧品公害」と言う言葉が囁かれ始めたころ,「よみがえる素肌づくり」と言う理念のもとに日本皮膚美研は誕生しました。当時からお化粧品の成分にこだわり、安全性が高く肌トラブルを起こさない、ハイクオリティーなお化粧品づくりに取り組んだのがそもそものはじまりです。また、きらびやかな容器などにお金をかけず、中身を充実させた商品づくりは、化粧品業界ではめずらしく安心できるメーカーとして高く評価されてきました。
当研究所では、世界最高レベルの皮膚診断機器を完備していて、1台何百万円のものまで用意しています。やはり肌診断機器はいいものでなければなりません。いい皮膚診断機器があってこそ、完璧なカウンセリングができます。そして完璧なカウンセリングのもと、最高のオーダーメイド化粧品が完成します。カウンセラーの技術、最高の検査機器、併設された工場などのいい条件がすべてそろっている事がとても大事なのです。
注) 当研究所では化粧品業界が流行らせている効果がほとんど期待できない「流行成分」はいっさい使用していません。流行成分の代表例(コエンザイムQ10、イソフラボン、αリポ酸など)
長年カウンセリングをしておりますと、いろいろな悩みや目的をもった方がこの日本皮膚美研の門を叩きます。肌トラブルを解決したい人もいれば、よりプラスαの美を目標に来る人など様々です。こういった皆様の悩みを改善させることが、当研究所の使命と考えています。しかしながら、時としてジレンマ・ストレスに悩まされる場合があります。それは、肌トラブルが思うように改善しないときです。皆様のお肌をもっともっと美しくしたいという気持ちで取り組んでいるもですから、お肌の改善がうまくいかないと非常に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。こういった問題を解消し、皆様の期待により応える為には、一人ひとりにぴったり合うお化粧品を提供することがベストであると確信しました。そして「化粧品の完全オーダーメイド化」の開発が始まり、今では充実したオーダーメイド化粧品を提供できるようになって皆様に喜んで頂いています。
安全でクオリティーの高いお化粧品を開発しただけでは、本当のスキンケアーとはいえません。1979年当時、まだ化粧品の分野では「カウンセリング」という言葉はありませんでした。その当時から、年齢・肌質・季節・アレルギートラブルなど一人ひとりのお肌に対応した、カウンセリングを主体としたスキンケアーを提供してまいりました。お肌の診断は、もちろん美肌づくりに密接な食生活や心の問題から起こるホルモンバランスの崩れなどにも踏み込み取り組んでまいりました。皆様には、質の高いカウンセリングで喜んで頂いています。
この冊子「よみがえる素肌づくり」は、私が執筆したもので、当研究所の簡単な紹介及び、カウンセリングの際、皆さんに学んで頂いている正しいスキンケアー知識を簡単にまとめたものです。情報化社会において、お肌に関する正しい情報から、詐欺に近いものまでさまざまです。皆様にとって正しいスキンケアー知識の習得に役立つことができれば幸いです。また、この冊子の発刊によって「嘘」の多い化粧品業界全体の浄化に少しでも役立てればと思っております。